定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】月光のスティグマ

22/08/15_読破。中山七里/著
幼なじみの少女と共に阪神淡路大震災で両親をなくした神川淳平。震災後離れ離れになった二人は、その後敵対した立場として再開。淡い恋心から恋愛関係におちる。職務と男女関係に翻弄される、男女の恋愛サスペンス。
感想。主人公がなんだか非常に弱い。幼なじみの子が淳平は強いよ、って凄く褒めるシーンがあるけども、この主人公、公的な意味合いでは多分強いのだと思うけど、自分自身の恋愛だの仕事だのに関しては滅法弱い。
あと、幼なじみの女の子は双子なのです。双子ゆえの謎が序盤に定義されるのですが、淳平さん、恋愛にのめり込みすぎて謎について放置しっぱなし。小説としては読めるけど、1ミリのかけらも主人公に共感したくない。
麻衣ちゃんが可愛そうなお話(この部分だけネタバレ^^;)