定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】あがない

23/10/18_読破。倉数茂/著

「そんなにまでして生きている意味あるんすか」解体作業員の祐は、過去に抗不安薬依存に陥いり、逮捕歴を持つ

てある青年との出会いが、彼の平穏を脅かす。


ある日、解体業者で働く祐は、現場に倒れていた若い男を助ける。成島と名乗るその男に、以前、抗不安薬依存に陥った自分を支配した男の存在を感じ、恐る祐。

祐は、その男の指示のもと、知らない老人の

殺害に関与して逮捕された過去があった。

成島は、祐の職場に入り込み、やりたい放題に

職場を引っ掻き回し、挙句に祐が懇意に

している老人宅に押し入る事を仄めかす。

追い詰められた祐が取った行動は…。


自分自身には刺さらない話だったんだけども、

多分、祐は、薬物依存でやらかした過去の

自分に対して、やらかした自分の過去によって

被害を受けた人に対して、『あがない』たかったのかなぁ?成島みたいな生き物が側に

いたら、職場変えるかも。刹那的で野放図な

若者には、極力近づきたくない年寄りな私🧓