定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】ロス男

23/10/19_読破。平岡晴明/著

ロス世代と言われる世代を生きる吉井。40歳に

なり、そろそろ『本当』の自分の人生を起動したい。そんな、ロス世代の中年男の生き方を

描いた小説。


40歳。現職はフリーランスのライター。

正規雇用の経験なし。もちろん未婚。

たった一人の肉親である母を亡くし、

漠然とした喪失感を抱えていた。

ある日、偶然再会した元同僚の『死ぬまでに

やりたい10のこと』のリストの作成を手伝い

始め、彼の小さな世界が少しずつ変わり

始めた。

元同僚は奥さんと3回別居しており、そんな

奥さんは、一人息子に介護してもらって生き

ている。しかし、元同僚は、奥さんにベタ惚れ

していて、『死ぬまでにやりたい10のこと』

リストは、半分がた奥さんと共に生きる希望

ばかりで、ひたすら弱りゆく奥さんの事を

危惧して生活していた。

そんな元同僚の夢を叶えるべく、主人公の

吉井は思案し、様々な経験をしていく。

自身のアスペルガーをネタにしたエッセイ漫画

を描く女性のマネジメントを始め、彼女に

恋したり、婚活パーティーに参加したり、

元同僚の生活のケアをしたり。

そんな生活の最中、周りの人間達の影響を受け、吉井の人生に対する感じ方、考え方が

変化していく。

『ロスジェネ世代』と言われた自分たちは、いったい何を損失してしまったのだろうか。


『ロスジェネ世代』って、1970年~1984年頃に生まれた、バブル崩壊後の不景気の中、就職活動を行った経験を持つ人を指すらしいです。

って、あらやだ?私もロスジェネ世代ですわ。

そんな事、感じた事も無かったのは、地方から

離れなかったからでしょうか?(^◇^;)

読んでて、婚活パーティーやらファミコンショップやら、懐かしい言葉がちらほら。

とりあえず、『死ぬまでにやりたい10の事』リストは自分も作ってみようかしら?と

思いました。多分、人生に張り合いが出来る

気がします。