定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】昨日の海は

2023/10/05_読破。近藤史恵/著

いつも通りの夏の筈だった。その事件の事を知るまでは…。

祖父母の心中事件に隠された秘密。

残された写真と歪んだ記憶。海辺に佇む

小さな町を舞台とする青春ミステリー作品。


いつも通りの夏を過ごす筈だった。

その事件の事を知るまでは……。

海辺の小さな町で暮らす高校生の光介。

夏休みのとある日、母の姉の芹が、娘の双葉と、光介の家にやって来る。

2人は生活が安定するまで、光介の家で、

一緒に暮らす事に。

光介は芹から、祖父母が死んだ理由が心中だと聞き、更に祖父か、祖母かのいずれかが、

相手を殺した、無理心中事件であると聞く。

そして、芹の事件に対する真相究明への意思を

知る。

高名なカメラマンだった祖父。そのモデルを務めていた祖母。二人の間に何があったのか?

残された写真が語る真相。

真相を追う光介が辿り着く、衝撃的な事実。


話は面白いのですが、オチと共にバツっと

話が終わってしまう流れにびっくりします。

芹達が来るまでは、田舎町でのんびり成長

してきた光介が、祖父母の死の謎を解く為、

一人で東京日帰り旅をしたり、クラスメート

の女子とデート?したり。自分の昔を思い出し

ちゃう、高校生の成長物語です。