定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】わたしの良い子

23/09/08_読破。寺地はるな/著

出奔した妹の子ども・朔と暮らすことになった椿。勉強が苦手で内にこもりがちな、決して『育てやすく』ない朔との生活の中、椿は彼を無意識に他の子どもと比べている事に気づく。

それは、大人としてやってもいいことなのだろうかーー。


三十一歳独身、文具メーカーの経理部に勤める椿は、出奔した妹の子どもの朔と暮らす事に。

小学生になった朔は、1人で集団登校の群に

入れず、勉強も遅れがちでクラスでも孤立し

自分の世界に閉じこもる事が多い。

焦る椿は朔を学習塾に入れる。学習塾には椿の

同級生だった静原の娘愛結が、教育熱心な母親と通っていた。

毎日の子育て、勉強も運動も苦手で内にこもりがちな朔との生活は、時に椿を追いつめる。

ある日椿は、朔が愛結を叩いたと学校から呼び出しを受ける。学校に行くと、教師から、

既に朔は愛結に謝っており、事件は解決済みだと言われるが、朔が何故愛結を叩いたのかは

わからないという。

理由も分からず、朔に謝らせて事件が解決した

という教師の言い分が納得出来なかった椿は

帰宅後、朔と話をすると、朔が毎日の様に愛結

から嫌がらせを受けていた事を知る…。



朔を捨ておき迎えに来ない妹は置いといて、

母ではないけど、真剣に朔と向き合って、朔を

育てようとする椿が凄く尊い。

作中で椿が放つ一言一言が、凄く重くて深い。

不妊治療しても子を授からず、人知れず悩んでた所に、飲み会でデリカシー無い上司に『なんで子供作らないのか』と問い詰められている

男の同僚を見た椿は「やめてください」と、会話を遮る。飲み会の後に『あんなの、女子に言ったらセクハラだよな』と愚痴る同僚に対し、

「男とか女とか、関係ないよ。セクハラはセクハラ。もっと怒っていいんだよ」と言います。

はーーー(*_*)

これ以外にも、心にぐさぐさ刺さる(いい意味で)エピソードが沢山出てきます。

これはホントに良書だと思います。オススメです。