定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】左京区桃栗坂上ル


23/06/23_読破。滝羽麻子/著

璃子は4歳の時、引っ越し先の奈良で果菜と友達になるが、小学二年生で果菜と離ればなれになる。そして高校生の時に無理矢理再会を果たす。その後、璃子は果菜の兄がいる京都の大学へ進学をはたすが…。


滝羽麻子さんの『左京区』シリーズ第三弾、らしい(・・;)

損保の営業職の父親を持つ璃子は、幼い頃から引っ越しを繰り返していたが、4歳の時に、奈良で八百屋の娘、果菜と出会い、親友となる。

果菜には3歳上の兄がおり、よく果菜と璃子の

ままごとに付き合わされていた。

小学二年の時に、父親の都合で引越しする事に

なるが、璃子は果菜との交流を切らさないまま、高校生となる。

高校生の時に、大阪在住となり、再び果菜との

交流を再会させる。果菜の誘いで兄が通う大学の学祭を訪問する二人だったが、璃子はその学祭で、その大学に入る事を決意。成り行きで、

果菜の兄、実が家庭教師を引き受ける事に。

二人の恋の行方は、果たして…。



なんていうか、幼馴染の恋物語です。

いや、こーいう話、よく漫画とかドラマでは

聞くけど、ホントにあるのか!?という、

幼馴染が長ーい年月掛けて、恋に落ちる(

気付く?)お話。璃子ちゃんは、ホントに

幼少期から、果菜のお兄ちゃんが大好きなのですが、お兄ちゃんの実は、成人しても

気づかない^_^璃子の身はずっと実のそば。

読んでる汚れた大人の私が、焦ったくなるけど

ほんわかする一冊。