定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【愚痴】某資格試験解答例

7月17日に某二次試験があります。

今年は偶然、過去解答例を販売しているサイトに巡り合い、購入しました。

ためになりました。


………。いや、解答例、ムカつく。


確かに建設業は3Kで知られてます。

イメージを変えよう。いいことです。

私が引っかかってるのは、解答例(紋切り型)。

少子高齢化及び建設業の入職者不足・熟練技術者の高齢化による大量離職による、担い手不足を、女性技術者及び外国人技術者で補う、という解答。しかも、コロナでリモートワークが主体になったから『育児・介護をしながら仕事出来る』と来たもんだ。

私が、二次試験口頭試験の担当者だったら、

こんなこと書いたやつ、全員、福祉介護施設に夜通し無償で奉仕させたる。

育児・介護しながら、仕事出来る訳無かろう?

ホント、男ってクソが多いね。

そもそも、何故、夫の両親の介護を妻がやらねばならん?それを疑問に思わない様な、男共が

君臨する建設業界に、ダイバーシティ構想は

実現しないんだよ。

そして、そんな事を書いてる人間をあっさり

合格にする時点で、この業界も、江戸時代あたりから進歩してないな、と思う訳ですよ。

外国人技術者採用の件もね、もっと、彼等に

寄り添って、同郷の子を大量雇用して、通訳を

雇用して、とか、考えてあげないといけないと

思う。子供の子に、言われたでしょ?

人の気持ちになって物を考えようって。


すみません。ホントに愚痴でした(^◇^;)