定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【愚痴】らんまん

NHK朝ドラ『らんまん』ですが、毎回、

万太郎の実家編になると、見ているのが辛いです。この時代だから、仕方ないとは思っても

峰屋を継いだ綾さんの扱いがひど過ぎる。


家を継がないで好き勝手してる万太郎の

嫁に大枚叩いてるけど(気持ちはまあ分かる)

必死に逆境に立ち向かって、峰屋の経営を

たち行かせようとしてる綾さんは、何?

女だから。という言葉に、私の世代も

振り回されて来ました(今もそう『

その結果が、少子高齢化で担い手不足だから

ダイバーシティ構想でなんとかしよう。

という考えの上にいる連中が、『俺が若い頃は、サビ残当たり前でー』とか今だに

死に損ないがのさばってる訳です。

という事は、女も年寄りも外国人も、幾ら

能力があっても、『死に損ない』から見たら

底辺の人力扱いな訳で。

よくなる訳ない訳です。まあ、あと十年も

したら、奴等も死に損ないで、色んな業界も

何とかなるかもしれませんけどね。

その前に、気候変動だのの影響と、物価高騰で

死人が多数出るんでしょうね(出てても

メディアには出ないんでしょうけど)


おお、脱線しまくり。

綾さん、がんばれ!万太郎はイディオサヴァンかもしれんけど、一般人代表で頑張ってる

貴女は、全女性の理想だと思う。

からこそ、それを支える竹雄も、

綾さんの考えを、余す所なく読み解いて、

フォローしていって欲しい。いや、ホントに