定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】私が結婚をしない本当の理由

23/05/25_読破。志駕晃/著
会員になれば3カ月で結婚できると評判の結婚相談所『スマイル結婚相談所』には、
今日も婚活男女が訪ねてくる。一部上場企業のこじらせ女子、もののふマザコン男、
オタクでコミュ障の20代女子、年収1千万円超の研究職。
相談所の社長と女性スタッフのコンビが、彼らの縁組の為に奮闘する!


会員になれば3ヵ月で結婚できると評判の『スマイル結婚相談所』。
社員は社長の岸本達也(44歳独身)と、スタッフの葉山希(34歳)の二人だけ。
しかも、彼らは共に独身。顧客には結婚していると偽って働いていた。


そんな結婚相談所に新たにやってきた顧客は4人。


大手食品メーカー勤務の34歳の女性。彼女の希望する相手は、自分と同程度の
年収・学力を持ち、年齢は30~40代。しかし、お見合いパーティに出て、自分の
市場価値を知ってショックを受ける事に。条件を広く設定し直し、やっと相手が
見つかったものの、母親が結婚を許さない。問題を解決する為に希は一人暮らしを
提案するが…。


洋酒メーカー勤務の30代の男性。相談所にも母親とやってくる超マザコン男で、
趣味はアイドルの追っかけ。母親が親カツに参加し、母親好みの女性を選ぶも、
彼自身は相手の容姿が気に食わずその気になれない。しかし、外食の際に、苦手な
鮎の骨をキレイに取る方法を教えてくれた彼女に心を奪われ…。


27歳で家事手伝い、社会経験ゼロのBL好きの女性。27歳=彼氏いない歴の
彼女は、仕事に出るか婚活するかの二択を実の母に迫られ、結婚相談所にやって来た。
折角、良縁に巡り合うも、27歳『処女』が気に掛かって、中々踏み込んだ中にならない。そんな彼女にマルチ商法を進めてくる知り合いが…。


30歳で年収一千万超え、医薬品メーカー研究者。彼は自他ともに認める
アスペルガーで、人付き合いが苦手。最初は希を口説くも撃沈。その後、同じ気質の
女性と出会うが、彼女と本交際まで至るには、色々な検査、心構えが必要で…。


更に、結婚相談所の社長・岸本は、痴呆の母親を抱え、結婚を諦めており、社員の希も、
深い事情から結婚に対し、躊躇していたが…。



『結婚』についてのお話。なんか、あーあるある!っていうエピソードがふんだんに
盛り込まれていて読んでいて納得。何故、人は『結婚』するのか。
『結婚』相手に求める資質って何なのか。
今の若い人って、色々あるんだな~、と考えさせられました。


でもでも、何だかんだいって、自分の子に苦労させたい親はいないから、
自分の娘が結婚する相手はマザコンも、要介護の母付きの男も嫌だなぁ、
と思っちゃうのは人間としてイカンな…と反省しきり。