定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【雑談】先代ワンコとの旅の宿(お値段手頃で楽しいお宿♪)

← 愛しの先代犬・虎太郎

思い起こせば、先代犬・虎太郎連れで行った旅行は数しれずでしたが、
飼い始めた当初は現地のペットホテルに泊まって頂いて、自分達は温泉宿…と
いう形式を取っておりました。
なかなか、ワンコ連れで温泉付きで…というと、貧乏な我が家ではハードルの
高いお宿が多かったのですな…。ペンションもいいけど、やはりジジババには
温泉が必要だったので…。


ですが、ある年、飛騨高山に行きたくて、ワンコOKのペンション
ステラフェリス』さんにお世話になって、考え方が変わったのです…。
ステラフェリス』さんは、玄関に入ってからロビー、館内、部屋もワンコは
自由に歩けました。お風呂は温泉ではないですが、広い洗い場と浴槽で、
ご飯は完全個室なのでワンコOK。
プレイルームもカラオケもあり、そこもワンコ自由なので、普段と違いながらも
どこまでも歩いて良い状況に、虎太郎、大興奮!!一時として部屋にいつかず、
ずーーっと館内を1階に2階にうろうろうろうろ。余所のビションフリーゼの子と
仲良くなり、広いロビーで追っかけっこして遊んだり、物凄く楽しそうでした✨


後にも先にも、こんなに嬉しそうな虎太郎の姿を見た事が無く、次の宿を探す
際にも、館内オールフリーでそこそこのお宿を探す様になりました!


ペット同室宿泊パイオニアの宿 きぬ川国際ホテル』さんは、館内に3つの
ドッグランを持つ、ワンコに優しいお宿です。泊まりに行った時は丁度コロナ禍で、
楽しみにしていた「わんわんコンパ」はやってませんでしたが、やはり館内オールフリー。食事処にもワンコ連れていけるので、虎太郎大満足で余所のコにご挨拶(どちらか
と言うと、仲居さんにご挨拶が多かったが…)したり、ひたすら館内をウロウロ
してました。
強いて言えば、階段が急なので、小型犬が上り下りするのは大変ですが、
飼い主的にも、鬼怒川温泉に入れて満足なお宿でした。


最初に扁平上皮癌を取った後も、懲りずに
ペットと泊れる温泉宿 だいこく館』さんにお世話になりました。
群馬の水上温泉にあります。
玄関前にワンコ用の露天風呂があり、玄関入った所にはドライヤー台が置いてあり、
露天風呂からあがると直ぐに乾かしてあげることが出来ます。
更にロビーには看板猫サン達が沢山います。ここも館内オールフリーです。
プレイルームもありましたが、ここでも館内ウロウロが楽しくてたまらないのか、
上から下まで隈なく探索していました。食事処ももちろん一緒です。
我が家が宿泊した日は生憎の雨でしたが、雨の中散歩に行って帰ってきても、
露天風呂に入ってすぐ乾かせて、便利でしたよ!


そして、手術後に掛かり付けのお医者様から、おそらく再発するから長生きは
出来ない、と言われた虎太郎の最後のお宿は、毎年出かけている蔵王温泉。
いつもは蔵王温泉に行く手前に『わんにゃんシャンプー』さんというペットホテルに
預けて、迎えに行く前にトリミングを済ませてもらっていたのですが、最後になるから
一緒に行かなきゃ!と『最上高湯 善七乃湯』さんにお世話になりました。
善七乃湯』さんの看板犬、バーニーズマウンテンドッグのさくらちゃんが、
ロビー前でくつろいでいるお宿✨
こちらは、新館が人間専用、旧館がワンコ連れ用とロビー前で別れてます。
なので、虎太郎は旧館内をウロウロ。ペット専用のお風呂とトリミング場がありますが、
11月末だったので誰も使わないのか、浴槽にカメムシがいた……
(いや、流して使いましたけども)
こちらも食事処まで一緒なのですが、椅子の上にバスケットを置いて、そこにワンコ
がインする形式です。近いんですよ、顔が……。旦那と娘が対面で、私の隣に虎太郎が
いる状況。クレクレさんが、ずーーーーーっと側で控えている私に、食べる暇など
なかった……けど、すき焼き用のお肉、味付け無しであげたら、凄く喜んでくれたのが
印象的でした。
そして、ここは温泉が良い!!!貸切露天風呂が4つ。源泉かけ流しの内湯が2つ。
他露天あり。夜中に星を見ながら・寝ながら入れる温泉最高でした!!!
や、宿は旧館だから、それなりのお部屋でしたけどね(;´Д`)


他にもお世話になったお宿はあるのですが、館内ウロウロのお宿で印象に残った
4軒について紹介してみました。今年の夏は、竜乃介が宿デビューです。
楽しいお宿だと良いのですが……(*´ω`*)

↑ 善七乃湯にて。定位置のわたしの腹の上