定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】忍者に結婚は難しい

23/03/01_読破。横関大/著
伊賀と甲賀。ライバル忍者の一族は、令和の今も人知れず暗躍していた。悟郎と蛍はお互い忍者だと知らずに結婚したが、いまや離婚寸前。そんなある日、伊賀系の大物政治家が暗殺され、陰に甲賀忍者の暗躍が疑われる。必死に甲賀の忍者を捜索する悟郎だったが、ひょんな事から犯人が蛍だと確信してしまう。
決着をつけるべく山へ赴いた二人だったが、戦いの最中、互いの愛情を再確認してしまう。追跡する伊賀忍者から逃れる二人だったが、悟郎の両親を人質に取られ、捕まり引き離される二人。蛍は悟郎と両親を開放する交換条件として、政治家の暗殺を引き受ける事に。時をずらして、脱走して蛍を追いかける悟郎。
二人の仲はどうなってしまうのか…。


アレです。いまドラマでやってる奴です!菜々緒が好きなので毎週見てます。
毎回観ていて、旦那と『(設定が)忍者である必要ある?』と疑問に思ってたので、借りて来ました。『ルパンの娘』もそうでしたが、色々と設定とかストーリーが変わってる感じ?
雀ちゃんが地下アイドルだったり、宇良君が伊賀の上位忍者だったり(まだドラマ終わっていないので、実は宇良君が上位忍者で…って設定はアリか?)まあ、キャラクターと設定を借りた全くの別物というわけでもないお話でしたが、『忍者』である必要性は良く判らなかった…(^o^;)多分、面白いかな~的なやつかも、と勘ぐってしまいました。
ストーリー的には、さすが横関作品。可もなく不可もなくエンタメ小説で面白い。


個人的に、ドラマ中ではなかったけど、小夜さんが悟郎くんに教えてくれた心理テストが面白かったです。
「夫婦二人で好きな食べ物を1位から20位まで、個別に書き出して、照らし合わせる」
(⇒ 色々なお話の種になるし、相性も大体わかってくる)らしいのですが、
悟郎くんと蛍ちゃんの好きな食べ物は一切被ることがなかった(笑)逆によく考えたな~、と感心してしまいました。
これ、面白かったので、友達同士でもご夫婦でも、気が向いた時にどうぞ。
多分、意外な面が見えるかも。