定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】レジェンドアニメ!

22/11/30_読破。辻村深月/著
前作の『ハケンアニメ!』の各登場人物のスピンオフ短編集。アニメを制作する側から見たお仕事小説。


前作を読んだのがすんごい前だから、登場人物なんて忘れました。(なんとなく続きかな、程度に借りた)音響、造形師、作監、声優、作画、色々な人達の力で物凄い労力と手間をかけて制作されているアニメ。普段何の気無しに見ているアニメ番組。それが、ご長寿番組や、人気アニメでなくとも、そのアニメには制作した人達の熱意が籠もっているのが、この本を読むことで思い起こされました。(月並みな感想ですみません)


最近のアニメは、amazonprimeで某スパイアニメとゴールデンカムイくらいしか見ていないので良くわかりませんが、若い頃はすごく楽しみに見てたな。こんなに色々なことがカゲで起こってるのだな、と思いました。