定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】不可逆少年

23/20/12_読破。五十嵐律人/著

動画配信で、男性三人が殺され、女子高生も毒殺されかけ、生き残る事件が起きた。

狐の面をつけて、自身犯行を動画配信したのは、十三歳の少女だった。 

刑法上で処罰されない刑事未成年者。 

唯一生き残ったのは、犯人の姉。果たして、

十三歳の少女は更生出来るのか…。


男性三人が殺され、女子高生も毒殺されかけたが生き残る事件が起きる。狐の面で犯行を動画配信したのは、十三歳の少女だった。

十三歳といえば、刑法上で処罰されない刑事未成年者である。

この、事件で助かった女子高生は、犯人の

実の姉だった。

この事件は、世間からフォックス事件と呼ばれ、全国的に知られる事となる。


実はこの事件の被害者となる、姉と、この

事件の犠牲者となった男性達の子供は

同じ中学に通う同級生だった。

後日、事件の犠牲者の子供が、とある事件を

起こす。少年犯罪の弁護士として、担当に

なった真昼は、思い悩む。

彼は「やり直せるから、少年なんだ」と

いう信条を持っていた。

しかし、真昼の上司は『生物学的要因で更生できない、元に戻れない不可逆的な存在がいる

(その存在を即ち、不可逆少年と呼ぶ)のだと言い切る。その考え方は、『教育による

更生を旨とする少年法』に反するのだが、

あまりの凶悪事件に対し、真昼は自身の

信念が揺らいで行くのを感じる。

 事件の背景を調査していくうちに、フォックス事件の被害者の子供達は、皆事件の被害者から虐待されていた為、自分を虐待した男を殺した犯人に感謝している子供もいる為、被害者遺族としての思いは一様でない。

被害者遺族の一人は、被害者が行っていた、

覚醒剤に溺れ、電車内で不特定の女子高生の

髪を切る犯罪を起こしていた。

そして、その周りにいる人間は、その行為を

何とかやめさせ、更生させたいと足掻いて

いた。

そんな、皆んなの思いが絡み合って、

難解な事件を引き起こす。

果たして真昼は、少年達を救う事が出来るのか?


十四歳以下の殺人は、罪に問われないという

法律をテーマにした嫌な話です。

動画で公開され、無罪に公開処刑された

3人の男は、それぞれ自身の身内だったり

する中学生を虐待し、世間では普通に

生きていました。

そんな人間を処刑するなんて、いいじゃない。

と、考えるのは簡単ですが、実際に世から

排除してしまうには、法律に抵触してしまう

のですが、その法律をすり抜けてしまうのが、

十四歳以下の未成年。

読んでて、自分の子がこれだったらどうしよう

、と薄寒くなる小説です。