定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】背中の蜘蛛

22/09/24_読破。誉田哲也/著
東京・池袋の路上で男の刺殺体が発見された。捜査は難航するが、ある事がきっかけになり捜査が急転。その半年後、東京・新木場で爆殺傷事件が発生。再びある事が転換点となり容疑者が浮かぶが。


え?!この話何処までがリアルなんですか?という話。
全部リアルな創作話だとしたら、個人情報の保護とか、どうなってるんですか!?っていう…(ネタバレ的)調べようとしたら、電源入れてなくとも携帯電話を持っているだけで、すべての人間の情報が入手できるんですよ!?そんなん、ずっと監視されてると変わらないですよね?
警察を退職した犯人のオサムさんが、全てを破壊しようとしたのも理解できる…。
また、オサムさんが肩入れした兄弟の最後も悲惨すぎて(涙)
世の中には、期せずして不幸に見舞われる人間というのが沢山いらっしゃるのだろうとしても、幹子さんと涼太くんみたいな人生を歩んでほしくない…(泣)


取り合えず、嫌な気分になれるのでイヤミス好きな方はどうぞね。