定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【節約】日曜日のお買い物

たまに趣向を変えて。
今年は野菜がお高くて泣けますね。早く青菜とかいっぱい食べたいです。
毎回夕飯をブログに上げとりますが、皆様、野菜の値段とかに疑問をお持ちでは?と
思い立ちまして。今日買ってきたやつの一部。

点が付いてるやつ、みんな半額です。確かに、早く食べなきゃいけない野菜共ですが、
ちゃんとキッチンペーパーとラップでくるんで野菜室に保管しときゃ、一週間は持ちます。
ピーマンは旬を過ぎたんだか旬なんだか、毎週半額で買ってきてます。
今日なんかほら、12個も入って76円。(いや、いい加減飽きてきたけども)
えのきは、自分が大好きだから、見切ってるとかっちゃうんだけど、火を通すと格段に
量が減るし。例年だと、いつも通ってる八百屋さんが頭の悪い値段で野菜を売っているので
(春菊三束100円とか、秋茄子3個百円とか、叩き売り状態なんですよ)それで頑張っていたんだけど、今年は野菜の出来も悪くないですか?今日、本当はトマトが欲しかったんだけど、トマト、直径5cm弱で一個198円だってさ。バカー!!!!


まあ、こんな感じで見切り品相手に頑張ってる訳ですが。節約というか、限りある食べ物は
無駄にしちゃいかんのです。
実際、人参の皮とかキャベツの芯とか、長ネギの青い部分とかえのきの石づきとか、
私の餌です(笑)そんなもんばっかしくってますが(家族は身の部分食べてますよ)
健康診断の結果はメチャクチャ良好です。寧ろ、ネットで調べると、捨てる部分のほうが
栄養価高そう。いや、本当に自己満足なんですけれどもね(^_^;)