定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【再_自己紹介】何故、定年を待ち望むのか。


ブログ

説明文章が、多分、凄く足りてないのではないかと思うので付け足しをします。


今年の春先に齢7歳の愛犬が虹の橋を渡ってしまいました。
去年の夏に扁平上皮癌を発症し、すぐに手術して切除するも、年末には喉他三ヶ所に転移
して、手の付けようが無くなってました。



抗がん剤投与や、胃瘻チューブやら色々対処して。もう、残り少ない犬生だから、
会社にお願いしてテレワークにして貰って、ずっと一緒に居るようにしました。
そしたらね。1ヶ月も持たないって言われたコが、3ヶ月生きてくれたんです。


・・・・・・・。


留守番させてばかりで、本当に可愛そうな事していたんだな、と凄く後悔したのです。


自分にとっては、本当にお腹を痛めて生んだ子みたいに思ってました。けれど、
夫婦共働き、一人娘も学校行ってるから、お留守番が多めの可哀想な子でした。
その分、休日は朝晩の散歩に加え、ドギーカーでの散歩で、1日の大半(5~6時間)は
彼の為に費やしてました。
けれど、きっと、彼にはそんな事より何より、私達の側に居たかったのではないか、と
思うのです。


だから、もし彼がうちのコとして帰って来てくれる事になるなら、その時は、ずっと彼の側に
居られる立場になろう、と思ったのです。
それが、定年を待ち望むようになった主な理由です。
娘がストレートに行けばあと5年で大学を(その前に受験があるのですけど・・・)出てくれれば、
パートにしてもいい、と旦那は言うのですが、如何せん、この世の中、それで老後生きていくには
心もとない!から、せめて定年までは勤め上げるつもりですが、なんせ安月給だし、老後の資金を
貯めなければ、もし転生してくれた彼が病気になっても、また苦しい思いをさせてしまうでは
ないですか~。


という訳で、去年辺りから色々始めています。
NISAとideco両方初めて、ふるさと納税で米買ったり、貯蓄預金を
あおぞら銀行にぶっ込んだり、副業増やしてみたり。給料にプラスしようと
資格試験受けたり。


お金関連の事を説明されると、脳の表皮を滑って落ちる私に出来る事なんて、そんなもんですが、
まあ、ボチボチやろうと思いますので、『こんな弛いブログでも良いよ~』というお優しい方が
居らっしゃったら、是非読者になってやって下さい(^^)>