定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】マンガ食堂

22/08/17_読破?梅本ゆうこ/著
『ドラえもん』の大根シチュ-や『伝染るんです。』の子ランチ、『あさりちゃん』のおたまじゃくしの池など、様々なマンガに出てくる料理全49品をレシピつきで再現した本。
小説ではありませんが。
大変面白かったです。くいしんぼの私には垂涎ものの本でした。
でも、私が知っているのはせいぜいドラえもんのシチューと『包丁人味平』のカレー(すごい昔に読んだ記憶がある)。あと『乙男』のラブマリンフラッペと『3月のライオン』のふくふくダルマくらいかなぁ。
こんなにも世間はグルメ漫画に溢れてたんですね(笑)逆にそっちのほう(グルメ漫画、或いは料理が出てくるシーンを探し出すほう)が凄いと感心しました。
レシピも付いてますが、私は作らないな。十中八九。見るだけでもお腹が幸せでした(^^)