定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【家計簿②】私の家計簿?

前回、うちの家計簿じみた事を書いたので、今度は私の個人的家計簿?みたいな独り言。


すみません。他所のブロガーさんみたいにポーンと惜しげもなく自分の給料が晒せないので、そこはブラックボックスとして(少ないから晒せないんですよ。友達見てるかもしれないんで恥ずかしい)なんせ、転職を繰り返したら前の前の職から年収が100万程度下がってますから…。


前職がかなりのブラックで、給料少なめ残業バンバン。娘が歪みだしまして、その結果、私の両親が怒鳴り込んできて、それから7年位、もう両親とは音信不通ですしね(その話は又機会があったら書きます)


今の職場は、前職よりはほんの少し上くらいの給料ですが、残業殆どない!(のに前職よりは給料いいよ)農家やってる方が多くて、野菜のおすそ分けが多い!夏冬のボーナス以外に決算賞与もあるし。暇すぎて死にそうだから副業できるし(これが一番デカい)


で、まあ、本職の給料+副業(月50,000~100,000円、その時の仕事状況による)が大体の収入です。副業の収入を楽天銀行に入金して、そっからidecoとNISAを引き落としています。本業の収入は、昔から利用している地銀に入れていますが、そこからは大体、
月に、
 ・4,000~5,000・・・・・ 携帯料金(携帯代も含まれる)
 ・ 13,557・・・・・・・・保険料金
 ・ 4,000・・・・・・・・ガソリン代
 ・ 500・・・・・・・・Amazon prime料金
が、固定費で引き落とされます。あとは月々のお小遣いに10,000~15,000円位。
3月まで、ここにワンコのペット保険_7,940円が入ってましたが…(涙)


タバコ代は、基本マクロミルとかECナビとかQモニタのポイントと、ちびちび溜まった楽天ポイントから大体捻出してます。酒と煙草やめたらもう少し、お小遣いを自分に回せるのだろうけど、そうは問屋が卸さない(いや、私の意思が弱いだけですがね)


老後に備えて、家族貯金以外にも、個人貯金を増やす為、日々頑張っています。
ちなみに前回書き損ねましたが、住宅ローンは去年完済してあります(^_^)
あとは、我が家のライフステージのお金の使い所は娘の学費と、恐らくやって来る、家や家具等のリフォーム代ですかねぇ?(←考え方が甘いかしら)