定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【たまの贅沢】8/11の夕飯

長らくサボってました。8/11から1泊2日で秋田の玉川温泉に宿泊してきました。
玉川温泉は、日本一の強酸性温泉(PH1.05)だと言うので、毎年蔵王温泉に通う身と
しては是非試してみたい!!と雨の中出掛けて来ました。
温泉宿自体は、湯治部と一般宿泊部に分かれていました。うちは宿泊部に泊まったのですが、
部屋が狭い…(綺麗だけども)のと、エアコンがないのが辛かった…。
普段だったら窓を開ければ何とか備え付けの旋風機で何とか凌げるらしいのですが、
大雨…。窓を開けると、ひっきりなしに羽蟻が入り込むし…。
温泉は良かったです!源泉100%のお湯は、温度38℃位でまったりはいれます。
Googleの口コミでは、『肌がヒリヒリする』と散々書かれていて、入浴が楽しみ!
宿の方に、3~5分以上入ってはいけない、とか、お湯の中で肌を擦ってはいけない、
とか、散々注意されたので、恐恐入ったのですが、流石(なのか)老化しきった私の肌、
入浴5回めにしてやっと、首筋あたりがヒリヒリ?する程度でした。もちろん、
1回の入浴で10~15分浸かりっぱなし(←私だけじゃないですよ。湯治に来たおばあちゃん達なんか
30分くらい使ったまま動いてないけど平気そうでしたもん)
乾燥肌っぽくカサカサになっていた部分がすっかり綺麗にツヤツヤになりました。
ご飯は朝夕と、野菜中心のバイキング(本当に野菜しか無い)で、個人的には楽しめました。
但し、Free-Wifi入ってるらしいのですが、部屋の中はほぼ圏外です。
とても肌にも胃腸虚弱さんにも良い宿みたいなので、是非オススメですよ。