定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【家計簿①】うちの家計簿?

よそのブロガーさんがよくやっているので、家計簿アプリでもつけてみようかしら。
5年前位迄は、手動でつけてましたけど、面倒くさくって(15年程度続けたけど)止めちまいました。

我が家は夫婦共働きで、高校2年生の子供有りです。
生活費は、旦那と私と月に10万ずつ家庭に入れて、それをやりくりします。
お互いの手元に残ったお金で、車のローンやら月の小遣いやら携帯料金も各自持ちです。
娘の携帯代は旦那が、今は亡き愛犬のペット保険は私が、等、個人持ち支払いが多いです。
土曜日は大概、旦那と私と交互に持ち出しになってたりします。


共同出資の20万は、純粋に家庭運営資金として、私が管理運用させられてます。
月々の20万の使い道は、
 ・115,000・・・・・・・・家族貯金(銀行)
 ・ 15,000・・・・・・・・雑費(ここに、米代も含まれます)
 ・   5,000・・・・・・・・娘の小遣い
 ・   5,000・・・・・・・・食費?(外食は別です。純食品代とでも言った方が良い?)
 ・ 10,000・・・・・・・・旅行用貯金(毎月溜めてます)
 ・ 50,000・・・・・・・・光熱費やらNHKやらプロバイダやら
             (固定振込。足りない場合は家族貯金から捻出。)
こんな感じなのですが、まあ、娘の定期代打の合宿代だの、イレギュラー分は家族貯金から
適宜おろして賄っています。割と緩々な感じですかね?


お互いの携帯代打のローンだの、お金に弱い私に管理は無理なので、結婚した当初から
こういうルールで回っております(^^;)