定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【愚痴】授業料滞納???!

ウチの娘は、昔からだらしがなく、学校からのお便りをあまり出しません。
もちろん、宿題とかもあまり出さないらしく、中学生の時の保護者面談でも
先生方に『テストの成績は良いので、もう少しちゃんと提出物を出せば、
もっと成績が上がるのですが……』と三年間言われ続けてました。


部屋も、基本空き巣が入ったかのような有様で、毎週金曜日に私が娘の部屋に
掃除機を掛けるのですが、掃除機を掛けられるように『床』は片付けてくれる
のですが、学習机とその椅子の上は、ノートやら参考書やら教材やらが山になって
積み重ね(重なっているだけで、バラバラです。バランスを少しでも崩すと雪崩が起きる)
てある様な状態です。


今の高校に入学する際に、高校から引き落とし用の銀行を指定されて口座を
作ったのですが、授業料や修学旅行の引き落とし、いわゆる学校関係のお金の
やり取りだけなので、毎年4月に1年間の必要額を入金して放っておいてます。
今年の3月頃に『そろそろ今年の授業料を入金しなきゃな~』なんて私のつぶやきに、
旦那が『授業料の引き落としは6月でしょ』と、常識みたいな顔で言うわけですよ。
…………これを信じた私が馬鹿でした。
去年は娘を信用せず、学校に直接電話を掛け、授業料を聞き、先行して娘の口座に
振り込んでいた、出来る女っぷりを発揮していた私なのに、今年は竜乃介疲れが
出ていたのか『まだ授業料のお知らせこないね~』なんて、ぽんやりしていました。


……来ていたんですよ。とっくの昔に(先月半ばに)
4月25日までに所定の口座に入れておくようにってお知らせが!!!


先週の金曜日に、そっと『お便りボックス』(リビングに娘の学校からの頼り専用の箱)に
置かれていた封筒。開けてみると、そこには授業料滞納のお知らせが…_| ̄|○
しかも、振込期限5月15日って、あのねぇ………。

私が悪いんですかね(# ゚Д゚)
旦那の言葉を信じず、娘も信じず学校に電話して授業料を直接聞かなきゃいけん
かったんですかね!??
旦那は他人事のように『もっとしっかりしないと!』とか言ってるけどもね。
そういうこっちゃねぇよ!
なんで毎回私がお前等のやらかしの為に上司に頭下げて、仕事中抜け出さにゃ
いかんのか!!!って所だよ!!


………………まあ、先程行ってきましたよ。銀行に。
受付の兄ちゃん、『納入期限守らないでだらしない親だな』とか、思ってないと思うけど
思われてそうな気がして恥ずかしい……。


然しながら、実はこの滞納通知、中学校でも何回も受け取ったことがあります…。


学校の引き落としにしか使わないような口座を作らせるほうが悪いと思う!!
普段使用している口座からの引き落としにすれば、私だって忘れないですよ~(;´Д`)