定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【愚痴】定年過ぎても働ける資格?

うちは、私が49歳?旦那が46歳。娘が17歳の

家庭です。私には、今まで熱くなった趣味もなく、転職繰り返したせいで、もう転職出来ない年に至ってます。老後、夫婦2人世帯で必要なお金は2000万以上とか言われてますけど。

旦那が3歳年下なのと、私にアクティブな趣味がないのとで、旦那が定年になるまでは仕事したい(暇が嫌)と思っています。

でないと、旦那が定年になるまでに、私がボケそうだから。

私、49に至るまで、熱くなる趣味を持った事がありません。現時点で、会社の人に、趣味は犬と言われるくらい。資格試験も、取らなきゃいいけないから、受けてます。(勉強自体は楽しい)長生きしたくもないし、楽しみもありません。貯金も、老後とか子供の進学の為にしています。


暇になると、生きている意味を考えるのですが、良くわかりません。40にして不惑。50にして知命です。あと50まで一年切ってるけど、知命になりそうにありません。(不惑については、そもそも人に関心なさすぎて、惑わない)

誰か私に、これからをかけられる趣味を教えてください(−_−;)