定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】近親殺人: そばにいたから

22/10/08_読破。石井光太/著
介護放棄』『引きこもり』『貧困心中』『家族と精神疾患』『老老介護殺人』『虐待殺人』『加害者家族』の7件の殺人事件について。


読んでいると、精神疾患(特にうつ病)の方が多いですね。介護している間に自分の精神も病んできて、死にたくなる、とか。そんな患者を身内に持って、その子供が可愛そうだから見放せ無くて、結局ヘトヘトに疲れて…とか。
仮名ですが、ほぼフィクションのようです。こんな事があちこちで起こっているのか~、と
思うとやり切れないです。
もうね、この本読んでると、今までこの年になるまで大した病気もせず、災害にも見舞われず、五体満足で普通に働いてご飯食べて生きていけていることに感謝します。
何もかもが、重すぎる一冊でした…。