定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】怖い患者

22/09/15_読破。久坂部羊/著
現役医師が書く、ブラックな短編集。ドクターショッピングする患者、介護施設での派閥争い、余命宣告が蜜の味な女医。
どこにでもありそうな嫌な話が一杯です。


私、滅多に医者に行かないのであまり分からないのですけど…。怖いですね。医者の方も、患者の方も両方。一皮むけば人間同士だから、いろいろな心の行き違いとかはあると思うのですけど。
確かに、自分が患者で辛い時に、自分の思う様な診察が受けられなければ、医者変えようかなとか思うかも、だし、この本みたいに、問題になっているワクチンで症状が出たら、どうするかな~。
これからどんどん年を重ねると、不具合も出てくるだろうし。お医者さんの絶対数は少ないので(特に今はコロナで医療関係の方も大変だろうし)大切にしなくてはと毎日思っているのですがね。


何分、健康が一番だと思いました(^_^;)