定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【節約】大雪下のクリスマス

旦那がクリスマスはホールケーキ(サンタとか乗ってるやつ!とのご所望。うるせぇ)と言い張るので、シャトレーゼでチョコと生クリームのハーフ&ハーフの一番小さいやつを予約(値上がりしたので2,700円)下の写真は直径20cmの大きいやつなのですが、イチゴが3個しか乗っていませんが、それ以外のシュークリームやらサンタやらは乗っています。
写真取る前に娘が切ってしまったので…(;・∀・)

昨日は物凄い暴風雪で、一時停電も覚悟したくらいなのに、今日は一気に気温が緩んで雪が溶けてきてましたので、勢いでラ・ムーに行ってきました。チキンとかピザ(写真には写ってませんがもう一枚あります)とか、サラダとか。諸々買って、約1,300円。

食べ物自体はトータル4,000円で出来て、まあまあ頑張ったほうかと。
や、ケーキとか色々手作りにしたらもっと抑えられるのですが、なんせうちの旦那、イベントごとのケーキだけはお店のものが良い!と所望するもんで…。私自身は最近土曜日以外は禁酒しているせいか、徐々にスイーツが食べられるようになってきたのですが、多分、マジパンのサンタだけ頂いて終わりです。(半分生クリームの水分で柔らかくなって、半分硬いままのマジパン、好き…)一時は、クリスマスなのにケーキすら食べられないかも!!と危惧したのですが、何とかなってよかった…。


まあ、未だ、近所のスーパーにはパンは売っていないし、肉も売れ残っているのは超高級肉と鶏モモ、まるごと鳥くらいなんですけどもね…。