定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】ことことこーこ

23/08/09_読破。阿川佐和子/著

仕事と介護に翻弄されるアラフォー長女の奮闘記!


結婚十年で離婚し、老父母の暮らす実家に戻った香子。フードコーディネーターとして新たな人生を歩み出した矢先に、母の琴子に認知症の症状が現れはじめる。母を何とか説得し、認知症外来を診察させて家に帰ると、父がひっそりと亡くなっていた。弟夫婦は頼りにならず、自身で母の介護をする覚悟を決める香子だったが、ある日、弟夫婦に母を預けて仕事で赴いた

先に、母が行方不明になったと知らせが入る。

慌てて帰宅して母を捜索する香子だったが、

母を保護した病院から連絡が入り…。


私自身(旦那も)は、ほぼ実家と縁を切って

いる身なので、実感が湧かないのでアレですが、しかし、いつかやって来るかもしらん

話と思って読みました。

今の私では香子さんみたいに、優しくなれ

ないのをだいぶ自覚出来ました(T ^ T)

(かと言って、反省はまだしない)

全ての人にやって来る老と、どう向き合うか?

というお話。