定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】犯人は、あなたです

22/12/15_読破。新堂冬樹/著
上用賀バラバラ殺人事件が発生。被害者は若手敏腕編集者・森野啓介(25歳)。被害者遺族はあの、日本一有名な家族だった。


この『日本一有名な家族』が曲者です。
被害者遺族である一家は某国民的アニメを手本と仰ぐ、山野家。家長の泰平、良妻賢母の稲。その子供、早苗、一男、若菜。早苗の旦那で入り婿の正夫と早苗夫婦の子供の達雄。さて、皆様わかりましたね?
あのアニメをパロった家族のでてくるお話です。バラバラ死体になったのは‥分かりますよね(^o^;)


最初、バラバラ殺人事件が起こって、すわ!犯人探しのミステリか?と思って読んでたら、何か違う…。
ミステリでは全く無いのですが、山野家の方々が行動する度に、例のアニメの方々のイメージと声が勝手にアテレコ出来てしまい、苦笑いを禁じえないです。
バラバラ殺人事件は、一向に解決されず風化されていき、7年も月日が流れた後、大作家、脇坂がバラバラ殺人事件を題材にした小説を発表するのですが、その内容は被害者である森野啓介(を、少し捩った名前)を冒涜するような内容で、マスコミ及びネット上で騒がれます。7年成長してマスコミに就職した一男は、脇坂がインタビューを受ける現場に乗り込みますが……。いちお、犯人は誰なのか?何故、森野啓介は殺されなければいけなかったのか…、はぼんやりとあきらかになりますが。これはミステリではないと思う…。けど、話自体は面白くて、どんどん引き込まれます。


ちなみに表紙は可愛いネコですが、残念ながら山野家にタ○はいません。(稲さんは、若いイケメン好きです😁)