定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【徒然なるままに】保険のお話

皆様、保険にどの位の掛率で加入してらっしゃいますか?私めは、数年前にほけんの窓口に行って、従来加入していた日本生命のおばちゃんと縁を切って入り直した保険が数点あるんですけどね。
こいつが、一個一個個別に入ったもんだから(がん保険、就業補償保険…という風に)、
5社もあって、年末調整時に書ききれないんですよ。
 ①ジブラルダ生命保険(米国ドル建終身保険)
 ②三井住友海上あいおい生命保険(収入保障保険)
 ③ライフネット生命(就業不能保険)
 ④メットライフ生命(終身医療保険)
 ⑤FWD生命(がん保険)
内訳はこんなです。②は、ムスメが大学出たら終わりなので、あと5年ほどで無くなるのですが、最近円安で①がどんどん高くなってきて困る…。
友人に聞いたら、〇〇県民共済しか入ってないよー♪と軽く言われたが…。
入り過ぎなんでしょうかね~?転ばぬ先の杖的な感じで入ってますが、これでも日本生命の時よりは安くなってるんですけど…。
⑤もね、二人に一人は癌になっているとか言われると不安だし、もし何かあった時に…て
③も入っておかなきゃーとか、色々悩んでコレです。


けど、これにNISAとideco入るとさ、自分のためのゆとりなんて無いじゃない(苦笑)
一応NISAとidecoは副業のお金で払っているのですけど、なんだかなーと思うこの頃です。