定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【読書感想】結婚相手は抽選で

23/01/28_読破。垣谷美雨/著
少子化対策の為『抽選見合い結婚法』が制定される事になった。三回断われば、テロ対策部隊に二年間強制入隊させられ、徹底的に働かされる…。『抽選見合い結構法』に振り回される妙齢の男女のそれぞれの生き方をコミカルに描いた話。


この物語は、非モテで27歳、生きた年月イコール彼女いない歴の男性と、酒癖の悪い父親に苦しめられ途中シングルになった母親に育てられた女性、モテるお嬢様で世間知らず、考える事はファッションや流行だけの女性、それぞれの人生が『抽選見合い結婚法』によって、交わり、考え方が変化していくお話です。特に女性二人の考え方の変化はめざましく、
最終的には幸せになれそうな雰囲気で終わるのです(男性も含めて)


実際にあったらトンでも法律なんですけど、強制的にでも『出会い』があるっていう事は素晴らしいことなのかも。
ただし、この政策割りとズサンで、順番に並べた男女を、ドン、で引き合わせるだけなので、くじ運がかなり試されるかも(^_^;)
ちょっぴり考えさせられ、ちょっぴりほのぼのできるお話です。