定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【愚痴】震災飯ですって

NHKで地元の小学生が、学校給食で震災飯を体験、てやってました。メニューは、カレー(レトルトご飯)と鯖缶の味噌汁(鯖缶)と、マカロニサラダ(魚肉ソーセージ)だったかな?

小学生の感想は、『美味しくない。普段のご飯の有難さが分かった』『いつもとは違うけど美味しい』と、様々だったんだけども。

…へぇ。鯖缶とか魚肉ソーセージって震災飯だったのか。うち、常駐なんですけど。_| ̄|○


そんな私の夕飯(ツマミ)は、これ。

見切り品のキャベツ1/4玉と鶏ガラとちょびっと乾燥春雨をカツオだしで炊飯器で炊いてみた。

残飯に見えるでしょうが、キャベツがホロホロ、鶏ガラも柔らかくて、春雨は鶏ガラだしを吸って、激ウマでした。

家族には、ちゃんとご飯出しましたから、安心して下さい( ̄+ー ̄)