定年まであと何年?

あと何年働いたらリタイアできる?をモットーに生きるアラフィフの日々のつぶやきです

【徒然なるままに】某貧困ブログ

半年前くらいから某シングルマザーの方のブログを読んでいるのです。
GWあたりにはすごく心配して、この人大丈夫なの?何か食べ物送ろうか??とか、色々モヤモヤしていた頃が在りました。
しかし、現在もGWからのだらけた状況が全く変わらず、毎日『カネがない』『積んだ』『息子が云々(愚痴)』と書くだけなのですが、そろそろ読んでると苛々します。じゃあ読まなきゃ良いのに、と思うのですが、息子さんが不憫で…。
でも、コメントは受け付けないらしく、毎日同じ愚痴を繰り返してらっしゃる模様。
う~む。意外とゆとりがあるのかしら?(←お前が理解していないだけじゃないか?)
一時期あまりに仕事が暇な時に、色々読んでいて見つけたブログ。貧困ブログには嘘ブログもたくさんある、とは聞いているのですが、コレも嘘なのかな~。


他にも読ませて頂いているブログ結構あります(^_^;)
セミリタイア系とか、年金生活系とか。


ワタクシもアラフィフなので色々老後に思いを馳せる訳です。老後2,000万問題とかね。
2000万もイラナイ、という学者さんもいたりするし、そこそこの生活レベルがあるわけじゃないですか?
我が家は夫婦共働きで定年まで勤めたいとは思っていますし、65過ぎたら働きたくないなぁ…と思っています。でも、いろいろな記事やブログを読むと、70歳過ぎても働くとか、生活がカツカツで生きてるのが辛いとか聞くし、週末の夜のスーパーとかで、半額弁当を何個も何個も買っていく御老人を見かける訳ですよ。いや、うちも半額惣菜とかを買って、オツマミにしたりしているのですが…、買う量が半端ないんですよ。ああいうのを見ると、やっぱり節約頑張らなくちゃ!と思いますね。
でも、やっぱり65以上で働くのは嫌!!犬とまったり過ごしたい……。


すみません。なんだかまとまりを欠いてしまったのですが、皆様のブログ読んでると、いろいろな人がいるな~って


大変感心しております!